BLOG

【 NVC(非暴力コミュニケーション)を子育てツールの1つにする】

 

思春期の子は
その心の動揺を隠したくて
目を細めるのだろうか笑

昔から白目が多い人に
惹かれる私

昨夜のclubhouseで聴いて納得!

人間は進化によって
白目を白くしたって話🙄

霊長類の中でヒトだけが
「白目が白い」👁

ゴリラやチンパンジー🐵など
類人猿の「白目の部分」は褐色らしぃ

ではなぜ
ヒトだけが白目を白く進化した?

研究者によって解明されてきていて
(京都大学野生動物研究センター教授
幸島司郎先生らのグループが発見)
ヒトが白目を白くした、その結論が👇

進化の結果
人間だけが「食卓を囲む」ようになったから

だそうな🤩

白目があると…
向き合っている相手が
「どこを見ているのか」わかる
だから
安心して食卓を囲む事が
できるようになったそう

チンパンジー🐵たちは
白目が白くなく、視線が明確でない

相手が自分の顔を見ている?のか
自分が食べているモノを狙っている!?のか
分からないから
安心して対面で食卓を囲めない💦

ヒトはそういった不安がなく
仲間や家族と食卓を囲めるようになった

対面することは
疑いなく安心しているってこと

会話だけではなく
相手の気持ちを👁から感じる私たち

視線の動きによって
気持ちを隠しにくい
白目が多い人(正直な人🤣)に
私は惹かれるのかもなぁ
なんて思ったのですが
皆さんはどうですか?

可愛いと刷り込まれてるらしぃ笑
なんだか黒目がちな人が好きですか?

オンライン化で心配される
コミュニケーション能力の低下

私たちの世代は
オンラインでも相手の目を見ようとする
結果がわかるのは
コロナ世代と言われる子たちかも

必要な事は
大人が伝えたい
さぁ何ができるだろう?

#nvc
#コミュニケーション能力
使ってみませんか(=´∀`)人(´∀`=)

対面して
相手の感じていることを読み
共同作業によって身体をつなぎ合わせて
生きてきた私たち

インターネットという
ヴァーチャルな世界で脳をつなぎ合わせて
暮らし始めている。

それは共感能力の低下や
信頼関係の喪失につながる

(霊長類学者・人類学者。ゴリラ研究の第一人者。京都大学総長。山極壽一氏)

関連記事一覧

最近の投稿

ヨガ用品